Home > 和食 Archive

和食 Archive

本山駅からすぐ!種類豊富なメニューが自慢の居酒屋「飛騨」

 

回は名古屋市千種区にある居酒屋飛騨さんをご紹介します。
飛騨さんは地下鉄東山線 本山駅からすぐのところにある、
どこか懐かしい情緒が漂う居酒屋さんです。
こちらの特徴は、なんといっても100種類以上にも及ぶ豊富なお食事メニュー。
枝豆や焼き鳥などの居酒屋定番のメニューはもちろんのこと、
岐阜県飛騨地方・名古屋などの東海地域特有のご当地メニューが楽しめます。
焼酎や日本酒・果実酒などの各種アルコールはもちろん、
子供に人気の「こどもビール」や懐かしいラムネなどもおいてあるので
ご家族での利用や子供連れのグループ利用にもおすすめです。
店内は奥行きがあり、ふすまを閉じれば個室にもなり、
大人数・少人数ぞれぞれの人数に応じて席がつれるので宴会利用としても最適。
また、カウンター席もあるので会社帰りにふらっと立ち寄って
一人飲みをするのもいいですね。
千種区や本山駅近辺で飲み会や忘年会・新年会・歓送迎会等の宴会での
居酒屋をお探しなら、居酒屋飛騨さんへ足を運んでみるのはいかがでしょうか。
居酒屋飛騨さんのHPはこちら

回は名古屋市千種区にある居酒屋飛騨さんをご紹介します。

 

飛騨さんは地下鉄東山線 本山駅からすぐのところにある、

どこか懐かしい情緒が漂う居酒屋さんです。

 

こちらの特徴は、なんといっても100種類以上にも及ぶ豊富なお食事メニュー。

枝豆や焼き鳥などの居酒屋定番のメニューはもちろんのこと、

岐阜県飛騨地方・名古屋などの東海地域特有のご当地メニューが楽しめます。

 

焼酎や日本酒・果実酒などの各種アルコールはもちろん、

子供に人気の「こどもビール」や懐かしいラムネなどもおいてあるので

ご家族での利用や子供連れのグループ利用にもおすすめです。

 

店内は奥行きがあり、ふすまを閉じれば個室にもなり、

大人数・少人数ぞれぞれの人数に応じて席がつれるので宴会利用としても最適。

 

また、カウンター席もあるので会社帰りにふらっと立ち寄って

一人飲みをするのもいいですね。

 

千種区や本山駅近辺で飲み会や忘年会・新年会・歓送迎会等の宴会での

居酒屋をお探しなら、居酒屋飛騨さんへ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

 

 

居酒屋飛騨さんのHPはこちら

 

 

名古屋市北区で新鮮な魚を味わえる居酒屋「味処 漁菜庵」

本日は名古屋市北区にある「味処 漁菜庵」さんをご紹介します。

こちらの居酒屋は、店主である女将が釣り好きということもあり、
新鮮なお魚が食べられる和食料理・居酒屋のお店です。

とくにおすすめなのが生け簀料理で、新鮮な魚介類を毎日仕入れ、
焼いたりお刺身にしたり煮付けにしたりと、お客さんの希望に応じて
料理をしてくれます。


女将さんの人柄・アットホームな雰囲気・新鮮でおいしいお魚料理と
三拍子そろったこのお店には、春日井市や小牧市からもお客さんが
いらっしゃってくれるそうです。


また、宴会もできるそうなので、会社の飲み会や忘年会・新年会・歓送迎会
などのイベントごとにもいいかもしれません。



「味処 漁菜庵」さんのホームページはこちら

安城駅付近の和食のお店をお探しなら

安城駅付近で、女子会・宴会等をお探しなら「大阪四季料理つばめ」がおすすめです。

大阪で13年修行した料理人が、旬の素材の良さを活かした
和食料理を提供するお店です。
地元で取れる食材を大切にしつつ、活きが良い鮮魚は
静岡の清水より 直送で届けてもらっているそうです。

お酒や料理はゆっくり楽しんで貰いたい、との考えから
店内はゆったり落ち着いた雰囲気となっています。
お一人の方はカウンターで、 職人の動き、素材が調理される
様子を見ながら楽しめます。
複数名で行かれる方には、 個室・お座敷があり、
職人おすすめのコース料理の用意があります。 

本日のおすすめは勿論、好みを聞いて職人が
料理を用意してくれるので、女子会などの利用でも人気のようです。

 

安城駅近くでお店をお探しの方は、是非「大阪四季料理つばめ」へどうぞ 

一宮市で居酒屋をお探しならこちらへ

一宮市、尾張一宮駅から徒歩約10分のところにある、「ろばた焼しばらく」。

炉端焼き一筋25年、食材そのものの良さを引き出す料理を貫いている。
日々大将が仕入れに行く中で、「これは」と思ったもの、季節に合ったもの等を厳選して仕入れ。
新鮮な魚料理と野菜を中心に、毎日旬を楽しめる料理を提供している。

古き好き時代のろばた焼きスタイルの店内は、
アットホームでもあり、常連さま同士が自然に仲良くなることも。
美味しいお酒と料理が揃い、そこに大将の料理についての小話が
加われば、自然と笑い声も聞こえてくる。

「しばらく」へくれば誰かいるので、という事でご来店される方もしばしば。
もちろん、大人数でのご利用も可能。

それぞれの方のスタイルで使って頂ける、「ろばた焼 しばらく」はこちら
一宮駅・尾張一宮駅から徒歩約10分

北海道名物のジンギスカンが食べられる、刈谷市の居酒屋「玄酔舎」

刈谷市で居酒屋を探しているなら「玄酔舎」がおすすめです。


お酒好きな方はもちろん、お食事だけの方にも楽しんで頂けるように、
お食事メニューも豊富にそろえています。 

北海道名物ジンギスカンや、キムチ鍋を始めとした鍋料理は、
寒い季節には特におすすめです。 
その他串物、揚げ物、焼き物、一品料理と様々なお食事も取り揃えています。
さらに気さくな大将に、お声かけくださればメニューにないものでも作ってくれますよ。

 

お店が居酒屋、という事で多人数を意識されるかもしれません。
玄酔舎は、女性でもお一人の方でも楽しんで頂けるように意識しています。
先に紹介した鍋料理も、お一人様~ご注文頂けます。

普段は家飲みで、ご自宅で飲まれている方も是非一度ご来店下さい。

大将はカウンターで調理していますので、お気軽にお声かけ下さいね。

 

刈谷市で居酒屋をお探しの方は玄酔舎まで。

あま市で和食・女子会等の会席料理をお探しの方はこちら

あま市にある「きくや」は、昭和39年創業の和食の店になります。

きくやは、お客様が楽しいお食事の一時を楽しんで頂けるお店を目指しているそうです。
お一人様やデートなど少人数でのご利用はカウンター席を。
会社の皆様との宴会や、ご家族でのご利用、女性の皆様での女子会等、
宴会でご利用ではお座敷やレトロモダンなテーブルにてお楽しみ頂けます。

店内の様子はこちらから


写真をご覧になると、日本料理の店とちょっと店内のイメージが違う部分があるかもしれません。

和食、と言っても幅広く人々の趣向は時代によって変わってきます。
「きくや」では素材を生かしつつ、その次代の皆様に合ったお料理の提供を心がけているそうです。
創業当時は、鮮魚のお寿司が少ない時代に、木曽三川が流れコム伊勢湾の吟味した天然魚を提供し、
昭和59年に現在の甚目寺に移転してからは、近所の方や電車で来られる方に送迎サービス
を行う等して親しまれてきました。

勿論、会話を弾ませるためのお酒もご用意があります。
楽しい人時をお求めの方は、一度ご連絡してみみてください。 

 

あましで会席料理をお探しの方は是非「きくや」へ。ランチも営業しています。

 

 

手作り味噌と麹・甘酒販売の壷中庵

あるモデルさんがブログで手作り味噌を作っていると

紹介していたので、私もネット通販で探して

壷中庵の手作り味噌セットをゲットしました!

 

壷中庵(こちゅうあん)はもともと、豆麹・米麹・麦麹を

製造している老舗のようで、安心して購入しました。

私はあまり飲んだ記憶がないのですが

甘酒も販売していて、美容に良いということで

一緒に購入しました。

 

この甘酒はお砂糖が一切入っていないのに

甘さがあるんです。酒粕でつくった甘酒ではないので

匂いもクセもなくおいしく飲めます。

私は毎朝、朝食の時に飲んでいます。

ヨーグルトと混ぜると美味しんですよ。

 

手作り味噌は仕込みが終わったので

できあがりが楽しみです!

 

無添加の手作り味噌と麹・甘酒販売の壷中庵

 

 

名古屋で個室で接待/名古屋市栄の宴会なら鍋料理の勘太郎へ

会社の接待で飲み屋を探すことが多いんですが

個室で接待ができる場所がなかなか少ないんですよね。

たまたま木曽路に行った時に、すぐ前にあった鍋料理屋の勘太郎

発見したんです。

 

大通りから一本入ったところにある、ちょっと隠れ家的なお店です。

気になったので、次の週末に上司と下見に。

 

店内はお座敷の掘りごたつになっていて

人数にも合わせて個室になるつくりでした。

 

われわれはしし鍋のコース(上司の奢り!)を注文したんですが

なんと、お店の女将さんが調理してくれました。

 

ちょっと高級な気分になれましたよ。

その他に名物の馬刺しもいただき、感動!!

(やっぱし居酒屋の馬刺しとは違うね~ ←当たり前か。)

 

このしし鍋料理・馬刺しの勘太郎さんは

長野県の信州の郷土料理をメニューにしているそうで

おいしい地酒もたくさん飲みました。

 

来月、接待でまたいきますよ!

 

名古屋市中区栄  鍋料理・しし鍋・馬刺し 個室接待/宴会の勘太郎

 

 

 

 

半田市の創作和食料理屋「遊食酒房 を・と・と」へ

愛知県半田市の鮮魚料理や創作和食料理が自慢の「遊食酒房 を・と・と」へ行ってきました。

ランチが大人気で四季折々の鮮魚料理が味わえる日替わりランチがおすすめです!

ボリューム満点なのにリーズナブルなお値段なのでとっても大満足です。

 

夜は居酒屋として地魚料理・居酒屋メニューなど数多くあるので宴会や合コンにもおすすめですよ。

大人の雰囲気でゆっくりくつろぎたい方や和食や魚料理がお好きな方はぜひ一度行ってみてください。

↓↓ホームページはこちら

半田市でランチや宴会なら居酒屋「遊食酒房 を・と・と」へそうぞ!

名鉄岐阜駅から徒歩2分の寅という居酒屋で宴会してきました

居酒屋メニューってどこも同じような感じだからちょっと飽きてきちゃって、斬新なお店を探してみました。

「岐阜 居酒屋」「岐阜 宴会」「岐阜 女子会」とか、色々検索してみた所、見つけたのが

「岐阜市の居酒屋(飲み屋)京ネリ天と石焼ごはん 寅|宴会、女子会にどうぞ」

…ん?ん?「京ネリ天」って何??

石焼ごはんも気になるけど、京ネリ天がなんなのかを調べる為、ホームページを見た所、

すり身を団子状にして揚げたものみたいね。

うん、イイ!斬新!!

ってことでいつもの女子5人と女子会をやることに。。

ちなみに女子会で注文した宴会コースは【寅の名物料理盛りだくさんコース】4000円です。

早速「京ネリ天」を食べてみた所、ふわっふわでおいしかった~!

味も色々あって、カレーやらペペロンチーノやらたっくさんあるの!

しかも〆に石焼ごはんが出てくるんだからもホントに憎い演出!

斬新な宴会がやりたかった私はもう大満足!

JR岐阜駅から徒歩5分、名鉄岐阜駅からでも徒歩2分と神立地だからみんなも今度行ってみてね!

居酒屋「京ネリ天と石焼ごはん 寅」

 

犬山の小料理屋風の居酒屋に通いつめてます

故郷のみなさん、元気ですか?

犬山に引っ越して間もないけれど、ちょっとずつ愛知にも慣れてきました。

先日会社の上司に犬山の事務所近辺にある小料理屋っぽい居酒屋に連れて行ってもらいました。

そこの居酒屋の女将さんが凄く個性的で、いわゆる「犬山の母」みたいな(笑)

煮物とかも凄い美味しい!ってゆーか、あーゆーのを「お袋の味」と言うんだろーなー。

そこでお酒を飲んでいると地元を思い出すんだよなぁ・・・

まだまだ犬山では友達はできませんが、毎日「なごみ」さんに通って女将さんと会話しているだけで心が落ち着きます。

僕も会社で同じような境遇の後輩ができたら「なごみ」さんを紹介しようと思います。

犬山の小料理居酒屋なごみさんのホームページ

浜松で人気のお寿司屋さんをご紹介

先日知人に「浜松で有名なお寿司屋さん知ってますか?」
っと聞かれたので迷わず「武寿司」さんをご紹介しました。

粋な大将がカウンターで握ってくれる個性豊かな握りずしはまさに逸品です。
おしゃれな盛り付けなので見ているだけでも楽しめること間違いなし!

浜名湖や浜松の近海で獲れる旬の新鮮な食材を使用した創作料理の数々も忘れられない逸品ばかりです。
会席料理もあったので宴会や接待・法事などにもおすすめだと思いますよ。


≫浜松市のすし屋「武寿司」さんのHPはこちらです。

浜松の居酒屋で超おすすめな店

先日浜松市中区の居酒屋、焼き鳥孫右衛門(まごえもん)へ友達と飲み会やりました。

落ち着いた雰囲気で焼き鳥が食べられる、「ちょっと大人の居酒屋」。

また仕事帰り、会社の宴会で使いたいです。


浜松市の居酒屋「焼き鳥孫右衛門

四日市で和食、寿司、ランチ、定食がおいしい「どんぶり屋」

外食して空腹が満たされなかったことってありませんか?
お金払ってそんなんじゃちょっと寂しいですよね?
当店ではお客様がしっかりと満足頂けるよう腹ペコのお客様でも納得のボリュームメニューを用意しています。
「味も量も満足頂けるように」
一杯のどんぶりに大将のそんな想いを込めてお客様に提供しています。

四日市で和食、寿司、ランチ、定食をがっつりいきたいなら「どんぶり屋」へ

 

四日市ボリュームのある和食メニューたくさん!寿司や定食もあるどんぶり屋。

外食して空腹が満たされなかったことってありませんか?

お金払ってそんなんじゃちょっと寂しいですよね?

ここ「どんぶり屋」ではしっかりと満足頂けるよう腹ペコのお客様でも納得のボリュームメニューを用意しています!

「味も量も満足頂けるように」 一杯のどんぶりに大将のそんな想いを込めてお客様に提供しています

 

丼ぶり屋は和食をメインに寿司や定食のメニューがたくさん!四日市や三重郡のランチならどんぶり屋

Index of all entries

Home > 和食 Archive

Search
Feeds

Return to page top